2023

2023-07 「私のゆめ」

    ゆめ小論文

    私の将来の夢は、児童の小さな変化や気持ちに気づける、外国語が堪能な小学校教諭になる事です。
    幼い頃から年下の子の面倒を見ることが好きで、将来は子どもに関わる仕事がしたいと考えていました。 
    小学校教諭になろうと強く思ったのは中学3年生の時です。地元の小学校で職場体験をした際に子どもたちの笑顔と元気な姿を見て、私自身もとても元気をもらい、小学校6年間の成長を一番近くで見守ることができる小学校教諭に魅力を感じ、志すようになりました。
    私は小学生の時、人間関係や家族のこと、自分のことで沢山悩んでいましたが、その悩みは誰にも相談することが出来ませんでした。
    もしあの時の私と同じように辛い思いをして悩んでいる児童がいたら、一番に気づいて優しく声をかけられる教師になりたいです。そのためにも今から友人や家族、先生方など周りの人とのコミュニケーションを大切に過ごしていきたいです。
    また私は、知らない言葉を理解する楽しさから外国語を勉強することが好きで、今は英語と韓国語を中心に勉強しています。2020年度からは小学校での英語教育が必修化されたことにより、小学校教諭の英語力が重視されると思います。私が志望している宮城学院女子大学教育学部教育学科児童教育専攻小中コースでは、小学校教諭一種免許状に加え英語の中学校一種免許状も取得することができ、2つの免許を取得することによって自信をもって子どもたちに英語教えることができるのではないかと思いました。そして韓国語のスキルアップのためにも、大学在学中に韓国へ短期留学したいと考えています。そこで日本文化との違いに触れたり現地でしか体験できない事を積極的に経験して、子どもたちに自分の体験談を語れたら良いと思います。
    以上のことから私のゆめを叶えるために、大学入学後、そして小学校教諭になってからも周りの人と良い関係を築き、英語を使いこなすために、色んなことに積極的に挑戦していきたいです。

    ゆめ設計図

    目標の姿 韓国だけでなく、中国やインドネシア、カナダなど自分が興味のある国に行って、その体験を子どもたちに伝えて良い影響を与えたい。大学の授業、教育実習、留学で学んだことを活かし、児童の小さな変化や気持ちに気づける外国語が堪能な教師になる。
    5年後の自分の姿 小学校の教員採用候補者試験に合格し、小学校教諭として小学校で働く。担任をもって子どもたちと積極的にコミュニケーションをとり親しみやすく頼られる教師になりたい。まず、頼られる教師になるためにも、自分が困ったことがあったら先輩の先生に相談し助け合いながら働いていきたい。
    3年後の自分の姿 小学校・中学校での教育実習を経験して、実習先での先生方の授業方法を学んだり、実際に自分が授業づくりをして改善点を見つけて次に活かす。
    韓国の語学堂へ短期留学する。自分から積極的に現地でしか経験できない事をしたり、日本文化との違いに触れにいきたい。
    1年後の自分の姿 大学へ入学し、親元を離れ一人暮らしを始める。
    1年生の必修科目である教育心理学・発達心理学を踏まえて、国語・算数・理科などそれぞれの教科の教育方法を学ぶ。第二言語では中国語を学びたい。
    現在の姿 これまで全商電卓実務検定1級、全商情報処理検定ビジネス情報部門1級、全商簿記検定1級、全商情報処理検定プログラミング部門1級、実力英語技能検定準2級、ITパスポート試験に合格し、現在は高校在学中に全商英語検定1級、実用英語技能検定2級の取得を目標として英語の勉強に取り組んでいる。また、韓国語は単語と文法を身につけるため、参考書や単語帳を利用し独学で勉強している。
    宮城学院女子大学教育学部教育学科児童教育専攻小中コースを志望し、学校型推薦選抜で試験を受ける予定であり、そのために小論文・面接練習にも取り組む。
    夢を応援したい方はサポーター登録をお願いします。
    TOP