2023

2023-04 「わたしのゆめ」

    ゆめ小論文

    私の将来の夢は、看護師になることです。私が看護師を目指す理由は二つあります。一つ目は、現在コロナ禍で医療従事者が不足していて、医療現場は大変な状況なので、少しでも力になりたいと思ったからです。二つ目は、私は小学4年生の夏休みから冬休みまでの間、入院していました。その時、不安だった私を、明るい看護師の方や、看護実習生の方が励ましてくれて元気をもらいました。特に私は、注射が苦手だったのですが、看護師の方に「大丈夫だよ。」と優しく声をかけてもらったことで我慢することができました。看護実習生の方は年齢も若く、性別も同じだったため、入院生活が退屈な時間になることはなく、楽しい時間を過ごすことができました。この経験から、私は、人に寄り添い、人を支えることができるような看護師になりたいと考えるようになりました。看護師は容易な仕事だと思っていません。人の命を預かるということは、その仕事に対して絶対的な責任感を持って臨まなければいけないと思います。私は以前、私がしてもらったように患者さんを元気づけたり、患者さんの命を助けたりしたいという強い意思を持って看護師になりたいと考えています。看護師に求められる能力は多く、特に患者さんのことをよく見る観察力や、精神面での強さ、コミュニケーション能力が必要になると思います。他にも、確かな知識や、技術、様々な事に対応できる臨機応変な対応力が求められると思います。これらの能力を身につけるため大学へ進学して、人を助ける看護師になりたいです。

    ゆめ設計図

    5年後 24歳看護師として現場に立ち、患者さんに寄り添い支えていく。常に新しい知識を取り入れ、活用していく。周りと協力し、患者さんが常に安心できるような環境を目指していく。
    4年後 23歳医療の知識への理解をより深め、国家試験を受験し、合格する。大学を卒業する。
    3年後 22歳実習などが更に多くなっていくと思うので、現場での動きなどを常に考えて行動していく。
    2年後 21歳医療の専門的な知識や技術を身につける。国家試験に備えて勉強に力を入れていく。
    1年後 20歳大学へ進学する。様々な事に挑戦していく。ボランティア等に積極的に参加する。
    夢を応援したい方はサポーター登録をお願いします。
    TOP