2023

2023-17 「私の将来の目標について」

    ゆめ小論文

    私の夢は、患者さんやその家族の気持ちに寄り添い、サポートが出来る看護師になることです。看護師と言う職業は、人の命を預かり、患者さんをサポートしたり、心のケアを行ったり、絶対に失敗が許されない仕事です。
    私が看護師を目指したきっかけは、祖父が癌を患ったことです。祖父は、年を重ねても病院とは無縁の健康体でしたが、癌を患ったことで一気に弱ってしまいました。私は、祖父と非常に仲が良く、いつも幼い私の世話をしてくれました。しかし、私は、入院して苦しんでいる祖父に何もしてあげることができず、見守ることしかできず、とても悔しい思いをしました。
    そのような私に声をかけてくれたのが、祖父を担当してくれていた看護師さんです。私と祖父の昔話を聞いてくれたり、私が今できることを教えてくれたりと、私や家族に優しく声をかけてアドバイスをしてくださいました。それまで私は、看護師の仕事について何も知りませんでした。しかし、患者さんだけではなく、その周りの家族にまで気配りができるその看護師さんを見て、私は看護師という職業に憧れました。
    看護師になるには、これから多くのことを学ばなくてはなりません。豊富な知識やたくさんの経験を積むのは、とても大変で苦労すると思います。しかし、私は絶対に看護師になります。まずは、看護学校に進学し、必要な知識をしっかりと学び、私が思い描く理想の看護師像を自分の物に出来るように努力したいと考えています。
    もし、この奨学金を受けることができたなら、将来、私もサポーター側に回って私の体験を活かし、たくさんの人々を支援したいと思っています。

    未来設計図

    夢を応援したい方はサポーター登録をお願いします。
    TOP