2023

2023-11 「私の夢」

    ゆめ小論文

    私の夢は学校の教師になることだ。私が教師を志望する理由は3つある。
    まず、私は人に物事を教えることに楽しさを感じるからだ。中学生の頃まで、私は勉強が苦手であったが、勉強を通して、人から教えてもらい理解すること(インプット)と、理解したことを相手に伝えること(アウトプット)の2つがあることに気づき、人に伝えるアウトプットの方が難しいと感じた。しかし、相手に教えることを、どう伝えたらより良く理解してもらえるかを考えると、人に物事を教える仕事は魅力的だと感じる。そして、教えるということは勉強だけではない。スポーツでも、自分が伝えたことを実行してもらい、その動作が良くなると、私は喜びを感じ、教えて良かったと思う。
    次に、中学校、高校の時、先生との出会いで大きく成長したと感じたからだ。私は、中学校の時に担任の先生から、普通の基準を高くすることが大切だと教えてもらった。高校ではその基準をさらに高く設定するようにと伝えられ、日々の意識の持ち方が自分の将来の選択肢の幅を広げると強く感じた。人の人生に影響を与えることも、教師の魅力だと感じる。
    最後に、私はやりがいのある仕事に就きたい。やりがいのある仕事の定義は人それぞれ異なるが、私は人の成長していく姿を見れることにやりがいを感じる。様々な個性のある生徒たちの能力を引き出し、その生徒たちを伸ばす仕事、教師というこの一筋縄ではいかない仕事にはすごくやりがいを感じる。
    以上3つの理由から、私の夢は教師になることである。そして、生徒の個性を引き出し、全員がやる気に満ち溢れているクラスや学校を作ることも私の夢である。そのためには、人に分かりやすくアウトプットできることが大前提だ。さらに、私自身が色々なことに挑戦し、様々な経験を通して豊かな人間性を育み、多方面に教えることができる教師を目指したい。

    ゆめ設計図

    夢を応援したい方はサポーター登録をお願いします。
    TOP